ブラックさんの日記

家でもスーツに蝶ネクタイ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

メリークリスマス!

ウイスキー

お酒が好きなのでビールや日本酒、赤ワインなどを 好んで飲んでいたのだが、昨年ぐらいからであろうか、 ウイスキーを飲みだした。 夜寝る前にちびちびとゆっくり飲むのが良いのである。 つまみは燻製などが理想だが、アーモンドチョコが多い。 瓶やラベルの…

風呂

風呂が好きだ。 1日の仕事を終え、あとは寝るだけという状況。 決まって新しいアイデアが浮かぶのは風呂に入っている時だ。 リラックスしているからであろうか。 最近は寒いので炭酸風呂にして温まっている。

我が家には16歳の老猫がいる。 以前は猫が3匹いたのだが2匹は14歳まで生きて今はいない。 もともとは特に猫が好きというわけでもなかったのだが、 同居人が好きだったりして、もう20年以上猫と暮らしている。 今では猫のいない生活は想像できない。

洗い物

日々の生活の中で避けては通れないもののひとつが洗い物だ。 一応、小型の食洗機はあるのだが、鍋や大きな食器、 グラスなどは結局手洗いしなければならない。 これに要する時間をまとめると、かなりのものになるのではなかろうか。 数十年後には、洗濯のよ…

ギター

たまに無性にギターを弾きたくなる時がある。 中学生の時から始めたので、もう30年くらいになる。 その間、常に部屋に立てかけてある気がするが、 1、2年くらい全く触らない時期もあるだろう。 なので弾き始めて1年後くらいから全く上達していない。 決し…

朝食

朝は外出時以外は基本的に同じものを食べている。 白米、味噌汁、目玉焼き、納豆だ。 味噌汁の具は小松菜などが良い。納豆に葉ネギは欠かせない。 食べる順序もほぼ決まっていて、 納豆+白米、目玉焼き+白米、納豆+目玉焼き+白米と 味に変化をつけている…

散歩

毎日ほぼ欠かさず散歩をしている。 コースも毎日同じで、近くの公園まで行って別の道で帰ってくるコースだ。 今は紅葉も美しく、少し冷たい風が心地よく特に気持ちの良い季節だ。 考え事をするもよし、頭を空っぽにするもよし。 今後住み替えるならば、ラン…

親知らず

少し気になるところもあり、久しぶりに歯科検診に行った。 親知らずが虫歯になってしまったので治療か抜歯かの選択になり、 抜歯をすることにした。 親知らずの抜歯は初めてだったので緊張してしまったが、 拍子抜けするほどあっさりと抜けてしまった。 歯の…

珈琲

近所に自家焙煎でコーヒー豆を売る店があり、 それをきっかけに豆を挽いて珈琲を淹れるようになった。 最初はコーヒーメーカーを使っていたが、せっかくの焙煎したての豆なので ハンドドリップで淹れている。 好みの豆、焙煎、挽き具合で淹れることができる…

パキラ

IKEAにてパキラを購入した。 今までガジュマルやサボテンなどいろいろな観葉植物を仕事部屋で育ててきたが、 パソコン機器の電磁波の影響かどうしても枯らしてしまうのである。 今回はリビングに少し大きめなものを購入。 活力剤も用意したので大切に育てて…

ランニング

普段、体を動かすことはあまりないが、休日にはランニングをしている。 2012年の2月から続けているから、もうすぐ7年になる。 ただし、週に一回で距離は4キロほどなので、あまり体力的な成長は感じられない。 それでも走っている時は無になれるので良いも…

秋刀魚

ついこの間まで夏だと思っていたらすぐに寒い冬。 その間に一瞬にして通り過ぎてしまう秋が好きだ。 紅葉、金木犀の香り、食欲。 秋刀魚が美味しい季節だ。 大根おろしは外せない。醤油またはポン酢で、 かぼすがあれば最高である。

ペニースケートボード

以前から気になっていた小型のスケートボード、 ペニースケートボードというらしい。 普通のスケートボードもやったことないしアイススケートも滑れないが、 自分が気持ちよく滑る姿を想像して柄でもないが思わず購入した。 小さくて軽いので持ち運びがラク…

ドラゴンフルーツ

先日、沖縄の友人からドラゴンフルーツとシークヮーサーをいただいた。 ドラゴンフルーツを食べるのも初めてだったが、 シークヮーサーの使い道に困った。 やはり泡盛か?と思っていたところ、 どうやらドラゴンフルーツに絞るらしい。 いざ食べてみると、な…

8月の末の夜、東京を雷雨が襲った。 雷は関東で2万回落ちたらしい。 あの光と音、人工的な花火より美しいが とにかく怖くてたまらない。